グラフ描画ソフト

iPhoneiPod touchiPadを持っているわけではないし,現在の業務でそこまで複雑なグラフを描く必要性があるわけではないのですが,こういうのを見るとちょっと気になりますね.
Quick Graph: 数?C履修の高校生は全員DL!もうホント良すぎるアプリだから。無料。
確かに数式を入力するだけで簡単にグラフを作成できるから,学生の授業補助ツールとして使う分にはなかなか効果がありそうですね.例えばExcelなんかで数式入れて,数値の範囲を決めて,計算結果を出して,グラフ化して…なんてやるよりもよっぽど短時間でグラフ描写ができそう*1
ブクマコメントにも書いたのですが,学生時代はPC用のグラフ描画にgnuplotを使っていました.研究結果のグラフ描画だとか,アルバイトで家庭教師をやっていたので数学のグラフ説明なんかに使っていましたが,掲題のソフトであれば,後者の用途であればさらに簡潔に使えそうですね.

*1:別にExcelが悪いというわけじゃなくて,簡単なグラフ描画には向いていないんじゃないか?ってことで.